白黒つけルンです

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食フィーバー

<<   作成日時 : 2009/07/22 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

いやー、日食、福岡ではバッチリ観察できましたぜ!

昨日まで、同僚たちは日食の話題にはてんで関心なし。
私はひとりでそわそわ、すすガラスを調達しないと、と気もそぞろ。
同僚の一人は「すすガラスは目を悪くするらしい」とヤなことまで言う。
2時間ずっと見続けるもんじゃなし、絶対大丈夫さ〜。
10年くらい前の部分日食のときも、わたしゃすすガラスで見たけど眼なんか悪くしてないわい。
いまだに裸眼で1.5ありますとも!

そんなこんなで本日。
周囲の同僚たちは実に仕事に打ち込んでいるようす。
ひとりこっそり?NHKオンラインにつなぐ私。
そのとき。

「あー!!!見える!!!」

席の離れたところにいる同僚の声にみな一斉に窓に駆け寄る駆け寄る!
おいおーい、君たち、さっきまでの冷めた態度は何だったのさ(爆)

叫んだ同僚、「これがいちばんよく見える」
彼が持っていたのは日食グラスでもすすガラスでもなく、なんと黄色のクリアファイル(涙)である。
しかも手にはいくつかの黄色クリアファイルがあり、その中の1つが抜群に見えるらしい。

おすすめ(笑)黄色クリアファイルを借りてすかして見ると・・・・見える!
他のクリアファイルだと・・・・ぼやけて見えない!

その後いくつかのバージョンアップ?を繰り返し、
名刺入れの底を油性マジックで黒く塗りつぶしたもの+黄色クリアファイルの重ね使い
で最もよく見えるという結果に落ち着き、
そのフロアにいた同僚すべてがやんややんやの大騒ぎ。
そこにボスが帰ったきたが、うちのチームのコンサルタントがすかさずボスを巻き込む巻き込む(笑)

ふと外を眺めてみると、JAのおじさんたち(いえ、私より若い人もたくさんいました)も
一様に手になにがしかを持って日食観察に励んでらっしゃいました(^m^)

あー、めちゃくちゃ楽しかった。


帰宅したら家の中が毛だらけ。
てんぽろも日食フィーバーしたのかしらん。
どんなようすだったのか、見てみたかったなー。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜〜
こっちはお天気悪くって、普通の一日でした(-_-;)
そういえば子供の頃に下敷きで日食見た気がする!
ミーヨ
2009/07/22 23:04
こっちも厚〜い雲に覆われててさ、ネットのニュース見てたよ
沖縄?ふこーか??(日食が見られた地域)の動物園で、コオモリが動き出してみたり、ダチョウが生殖行動にでたり...みんな夕方と勘違いしちゃうんだね。てんぽろ姉妹もフィーバーしたかもよぉ。家は天候のせいか、いつもよりおとなしいお留守番っぽかったよ。
ちゃちゃ
2009/07/23 09:21
北海道も見えたらしく球から「見える」ってメールきましたが、そう坊寝かしつけてて見れず…。沖縄では蝉が泣き止んだそうですね。見たかった〜。北海道でちゃんと見られるの六十年近く先…な、長生きしなきゃ(笑)
ゆっきはっち
2009/07/23 13:01
うちも見えなかったよ〜。
テレビ観戦(?)でジンワリ感動していました。
名刺入れの裏を黒く塗りつぶすって、結構な手間じゃない!?
そこまでしたくなるほど、素晴らしかったってことなんだね。
26年後は現物で見たいなぁ☆
misato
2009/07/23 15:07
たのしそー!よかったですねぇ。
こちらはドンヨリ曇りの天気で初めからあきらめてました。
次回の日食は北陸でも見えるそうなんだけど・・・
もうフィーバーできる年齢でないみたい(笑)
keiko605
2009/07/23 23:08
こっちも分厚い雲が邪魔してたよ。
外に出なかったから見えたかどうかは不明。ちょっと暗くなったかなと思ったくらいで、うちのかいさでは誰もフィーバーしなかったさ(笑)
はなひめさくら
2009/07/24 23:29
◆ミーヨさん
次の日食(って26年も先だけど)はそちらの方がバッチリ見られるみたいじゃない。
ちゃんと長生きしようね(笑)

◆ちゃちゃさん
そのニュース、私も見たよ!
でもダチョウのは見なかったなー。ダチョウって夕暮れに・・・?
関東はお天気悪かったのね。こちらは適度な雲のおかげでクリアファイル程度のものでも見ることができたのよ〜。

◆ゆっきはっちさん
そっかー、残念だったね。
私がママなら赤ちゃんほっぽって見たかも!?
26年後の日食、北海道では見られないのかしら???
ぱふりん
2009/07/26 08:18
◆misatoさん
TVで見た硫黄島の皆既日食、幽玄の世界だったわね〜。
小笠原の海上で見た人たちも360度の水平線に囲まれて・・・うらやましかったわ〜。
福岡は天気には恵まれたけど「皆既」じゃなかったもの。

◆keiko605さん
そうなの、職場でみんなと盛り上がるっていうのがまた楽しくて。
26年後・・・生きてるかな?(汗)
お互い生きていればフィーバーしましょうよ!(笑)

◆はなひめちゃん
ありゃりゃー、全国あちこちでお天気悪かったのねー。
まあね、西日本は梅雨明けしていないところが多いしね。
福岡も前日まで雨だったのに、当日のお天気は奇跡だったのね。
ぱふりん
2009/07/26 08:22
いいな- 見えたんですね-。
私はしっかりテレビなどで鑑賞。

26年後に期待しなきゃ!
ぱふりんさん。。生きてるって!一緒に生きてようよ-!
よし
2009/07/27 22:01
◆よしさん
そりゃよしさんは23歳だから、26年後も生きてるだろうけど(*^m^*)
あ、26年後も23歳だったりして?(笑)
生きてれば次は皆既を見たいなー!
ぱふりん
2009/07/29 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
日食フィーバー 白黒つけルンです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる