白黒つけルンです

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきもの、いろいろ

<<   作成日時 : 2009/11/08 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

叔父から新作の焼き物をゲット。

まずは一目惚れした辰砂(しんしゃ)の一輪ざし。

画像


この赤を出すのに職人たちは苦労するのに、よくまあ叔父はうまい具合に出せたこと!





続いて備前。

画像


私が備前好きなのを知って、やいてくれたのだそう。
次は使いやすいサイズの皿を所望(*^o^*)

そしてこの一輪ざしの下に敷いているはチャイハネさんからいただいた藍色のテーブルクロス。
先日のプチオフ会でいただきました。
(次回からお互い気遣いなしでいきやしょうぜ!)
藍色は大好きな色。
和室にぴったりでしょ。


画像








なべさなさんからは新築祝いのお返しに、ときれいな猫柄のリネンをいただきました。

画像


毎日我が家のだいどこで大活躍してますよ〜。
すうっっと水を吸うからとても便利です。









さらなるいただきものは・・・アイス!

画像



ぐふぐふ・・・


画像




ぽろん、もっとたべる・・・・(必死)




よかったねー、ぽろた、アイスもらえて(^^ゞ

あ、念のために申し添えますと、ご想像のとおり両親でござりますぅ〜。






てんは「お母さん」からパンをもらうのが好き。


画像



画像



画像



炭水化物にあまり興味のないぽろた(爆)はさっさと立ち去る・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、ぱふちゃんが一目惚れするのわかる!
とっても素敵な辰砂の一輪挿し。野の花を生けたいなあ。
チャイハネさんの藍色のクロスも和室に似合ってるね。
ご両親と、てんぽろちゃんが馴染んでるのがいい感じだね。
しかし、ぽろろん、アイスに顔つっこみすぎですぞ(笑)
はなひめさくら
2009/11/08 22:12
素敵な一輪挿し!亡父も焼き物が大好きで実家には父のコレクションがたくさんあってね、父もいつか焼きたいな-って生前言っていたのを思い出しました^^
和室も素敵-。やまちゃん置いてみたい(笑・きっと似合うよ)

「きよしこ」よみました。泣けますね。思い涙ではなくすがすがしい涙って言う表現がぴったりです。重松清ワ−ルドいっぱいで読んで良かったです!
よし
2009/11/09 07:03
以前のも叔父様作のだったけ?(叔母様だった??)今回のもすごくいいね。ティータオル だいどこで使ってくれて嬉しい〜。ありがとう。
ところで、お母様のお写真に 噴出しちゃったよ!ぽろろんが美味しそうにアイス食べてる姿、可愛いね〜。お母様も嬉しそうだね。
なべさな
2009/11/09 11:07
ずっと前チャイハネさんが気に入ってくれた家のベッドカバーも染物風だったなぁって思い出しました。一輪挿しとすごく合ってるね。
なべさなさんのリネンにはてんちゃんっぽい猫がいる〜(^^)
お母さん半袖だ!いいなぁ〜そちらまだ暖かいんだね。
ミーヨ
2009/11/09 21:57
◆はなひめちゃん
でしょでしょ?名前も知らない野に咲く花を一輪、なんてやってみたいけど、この変に「野」がないのよーー;
ぽろろん必死に四隅に残ったアイスの残骸をなめすくってます(^^ゞ

◆よしさん
よしさんのお父さんもお好きだったのね。お目にかかれてたら意気投合したかも!
和室にやまちゃん、置いてみたいなー。ちーん!て(*^m^*)
「きよしこ」もう読んだんだ!ちょっと切なくて、胸もチクっと傷んで。でもさわやかな風が流れてくる感じよね。「凍りのくじら」が好きなら重松清も好きかなって思ったんだ。もともとファンだったのねー。

◆ミーヨさん
猫リネンね、横向きの猫さんがてんちゃんっぽいの。リネンのふきんがこんなに便利だとは知らなかったわ。おすすめよ〜。
我が家は鉄筋だし南側ワイドスパンだから、日中晴れてたら真冬でもどうかしたら暑いくらいなの。外との寒暖差が激しいデス(^^ゞ
ぱふりん
2009/11/11 07:00
◆なべさなさん
コメントスッ飛ばしちゃった(汗)
ティータオルありがとうございます。とても重宝しています(*^o^*)
以前の焼き物も叔父です。どんどん腕をあげててスゴイです。
叔母は裂き織りやレース編みとか染め専門です。
ぽろろんね、これがプリンならもっと食いつきます(^^ゞ
ぱふりん
2009/11/11 07:03
叔父様の作品、本当に職人さんの腕前だね!!
きっと商品棚に陳列されていたら手にとってしまうわ。
チャイハネさんからのクロスがまたぴったりで
素敵な和の空間になっているね〜。

ぽろろんはアイス好きはわかる気がするけど
てんちゃんのパン好きって猫には珍しくない?

この間から別ブログでアーニャとの馴れ初めを書いています〜。
ご存知かもしれないけどご存知じゃないかもしれないので
ちょっとPR(笑)。
直リンは控えた方が良いと思うので「ココロの〜」から飛んでね!
misato
2009/11/12 17:10
あら素敵な一輪挿し。それをテーブルに老いておけるぱふ家がちょっと羨ましかったり...。我が家なら帰宅すると確実に転がってそう(^_^;)。にゃんもっくでさえよく転がってるくらいだから(-_-;)。
アイスクリーム。む〜ちゃんも昔は好きだったのになぁ(遠い目)。ヤツは最近おやつに興味...はあるか、、、でもくんくんするだけで食べなくなっちゃったのよねぇ(ちょっとつまんない)。
てんちゃんはパンの好みはある?女王さま、断然ハード系好みです^m^。
ちゃちゃ
2009/11/14 14:55
赤に浮かぶ青がきらっと、素敵な一輪挿しですね。備前の肩もいい形〜。
うちも昔はアイス欲しがったけど、最近スルーされるなぁ。ぽろんちゃんはやっぱりニョロっとしてる…。
ゆっきはっち
2009/11/14 21:37
遅くなってゴメンナサイ〜。
◆misatoさん
パン好きって珍しい?確か女王様もお好きだったと思うけど。
昔は食パンをその辺に置いておくとよくやられたもんです。
今はちゃんと閉まってます(笑)
アニャぽんとの馴れ初め!それは読まねば!
感想は書けないかもしれないけど、必ず読むね〜^^

◆ちゃちゃさん
うちの子たちって運動しなさすぎーー
しすぎるのも困るけど、まったく寝てばかりもどうだろうT_T
あ、やっぱり女王様もパンをお好みなのね。
てんは特に好みってないの。普段おやつはまったくないし、ゴハンも決められた量だけだから、もらえるなら何でもいいみたいよ(笑)

◆ゆっきはっちさん
あれれ〜、みんにゃおとにゃになるとスルーするものなのぉ?
うちのチビたちはいつまでもお子ちゃまなのかな?
ニョロってどういうのだろう・・・???
ぱふりん
2009/11/20 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただきもの、いろいろ 白黒つけルンです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる