白黒つけルンです

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン三昧

<<   作成日時 : 2010/02/28 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

写真を加工するのがどうにも面倒でブログの更新がすすまないっす。
でも、ブログをやめたいわけではなんですよねー。
だって、てんぽろのかわいい写真見てほしいもん^^


ぢゃ、更新しろよ。


でもーーーー、写真、めんどいーーー。


もう〜〜。






金・土・日と三日続けてラーメン食べました。

ぱふりんの好きなラーメンはもちろん豚骨ラーメンです。
福岡人ならまあ当たり前です。
だけど困ったことに、豚骨ラーメンほど好みが分かれる食べ物もないんですよ〜。
いやホント、みんな見事に好みが違うんです。
だから人に「どこがおいしい?おすすめ?」と尋ねるのはあんまり意味がありません。
お勧め店に行っても自分の好みでないことが多いから。
だから「あなたはどこが好き?」と聞く方がいいですね。
これだと少なくとも自分の好みでなかったから、とガッカリすることはないんで。


で、今回は知人、同僚が気に入っているという店3軒を制覇してきました。
3件とも福岡市早良区西新です。

博多ラーメンしばらく
ここは懐かしい味の豚骨ラーメンです。
くせのないスープで万人に受け入れられる味です。
嫌いじゃないです。好きな部類に入りますが、ものすごく好きってわけでもない。
スープはあっさりめ。
ただ・・・・麺が全然ぱふりん好みではないっす。
なので替え玉を注文せず、自宅に帰ってカップラーメンを食べました。(をいをい)
だけど替え玉無料券をくれる親切でやさしいお店です^^


続いて西新 海豚や
ちょっとオシャレな感じの店内。
ファンキーはぱふりんにはちょっと・・・。(多くの女性はこういう店の方が好きですよ♪)
普通に「ラーメン」を注文すると、しょうゆ豚骨ラーメンが出ます。
由緒正しい「豚骨」ではないですが、これはこれでおいしいです。
上記のしばらくよりはスープは好みです。
だけど、全然こってり感がないなぁ〜。
背油らしきものはかかっているけど、「背油=こってり」ではありませんから。
で、こちらも麺が・・・。
あくまでぱふりんの好みだけど、細めんストレートが好き。
このスープにもそちらの方が合うと思うけどなぁ・・・。


最後はラーメン暖暮
以前、西新以外の店で食べたことがあって、おいしいのはわかっていました。
「こってり味」なるものがあることがわかり、早速注文。
辛みダレは、聞くとコチュジャンのようなものということなので別皿にしてもらいました。
えーとですね、どこが「こってり」なのかよくわかりませんでした。
多分、背油がたっぷりかかっているので、これが「こってり」ってことなんでしょうね。
スープは私にとってはやはりここもあっさりの部類に入ります。
味は良いです。
そして麺は・・・・ここのは好き!!!
細めんストレート。豚骨にはこれでなきゃね!


今回行った中では、海豚やのスープに暖暮の麺だとリピート確実。
でもそんなことあるわけないし、どうしようかなぁ・・・。
替え玉無料券をくれたしばらくにだけはきっとまた行くと思うけど(爆)
あ、海豚やのスープが好きなんていうと、真正豚骨ファンじゃない!なんて言われそう(^ ^;)
いや、そうじゃなくって、こってこての昔の秀ちゃんみたいなラーメンが
いまどこにもないから(探せてないから)よ〜。
昔の秀ちゃんかえせーーー。


次回は秀ちゃんラーメンの秀ちゃんのお父さんの店「だるま」にでも行きましょうかね。
やっぱりぱふりんは
 超こってり濃厚黒豚骨+背油+博多らしいストレートの細めん(つるつるタイプ)
が好きです〜〜〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
別に写真を加工するわけでもないんだけど、面倒くさがりな性格なので写真を撮るのを忘れがち(笑)でも、時折、はな・さくらの事を載せたいからブログをやめたくはないんだよね・・・ぱふちゃんの気持ち、わかるわぁ。

豚骨ラーメン好きなんだけど、ものによるとお腹を壊しちゃうこともあり。
もう昔すぎてお店の名前も忘れちゃったけど、福岡で食べたラーメン美味しかったな。麺は断然細麺ストレート!あかん、ヨダレが出てきた(笑)
はなひめさくら
2010/02/28 22:33
あーずるーい! ラーメン食べてる!(笑)
引っ越した今のとこが、偶然前ブログに載せたラーメン屋さんの近くだったの! 坊主がもうちょっと人になったら通ってやるーって思ってます。
あっさりが好きだけど、本場の博多豚骨食べてみたいな〜。一風堂は食べたことあるけど、きっと北海道向けに味変えてあるだろうし。
私も麺は細麺ストレート鹹水なしでお願いします(^o^)
ゆっきはっち
2010/03/01 15:34
あ-!ラ−メン三昧してる-!
私も豚骨大好きです。メンは細めんストレ−トで・・
あ-食べたい・・
なかなか関東には本場の豚骨ラ−メンには出会えません。
関東人が食べやすくなっているような気がします。(豚骨醤油っていうものが多いです)

ウエストまた行かなきゃ(余談・笑)
よし
2010/03/01 19:17
以前福岡の屋台に行ったとき、豚骨の濃厚な香りにやられて...ラーメン、食べられなかったの。きっと食べればおいしかったんだと思うんだけど...。
あっさり醤油のラーメンで育ってるもので(^^ゞ。スープは澄んでて欲しいタイプでつ。
でもね、食べてみたいって気持ちはいつも持ってるんだよね〜^m^。
ちゃちゃ
2010/03/03 20:43
◆私も凝ったことは何もしないの。だけどカメラが小さなサイズの写真を設定できないから、PCでやらないといけなくて。それが面倒なのよ^^;
おなかをこわしちゃったのは脂濃かったからか、単に豚骨の素材が悪かったかだと思う。前者はまだ許せるけど後者はいやね。

◆ゆっきはっちさん
ふふふ、以前はよくゆっきはっちさんのブログでよだれ垂らされたからな〜。リベンジです(って、写真ないけど)。
あっさりが好きなのね。だとしたら、醤油とんこつはお勧めです。
一風堂は私から言わせると超あっさりです。そちらの店舗の味もこちらと変わらないかも。

◆よしさん
私、しょうゆ豚骨好きよ。下手な豚骨よりおいしいしょうゆ豚骨の方がいいし、おいしい、いや、好みの豚骨に出会える確率は非常に低い・・・。
きっとしばらくしたらラーメンに飽きて、今度はうどん店制覇に変ってるわよ〜(ウエスト除く・笑)

◆ちゃちゃさん
牛肉の脂がだめだから、豚骨は尚更よね。
何でもそうだけど、質の悪い豚骨ラーメンは臭いも悪いの。ひょっとしたらその屋台のラーメンもイマイチだったのかもね。
私も塩やしょうゆラーメンは好き。だけどこの2つって、豚骨以上に味がごまかせないでしょ。おいしい!!って思える味になかなか出会えないんだ〜。
ぱふりん
2010/03/05 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン三昧 白黒つけルンです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる