白黒つけルンです

アクセスカウンタ

zoom RSS 著名人に会うと会釈する

<<   作成日時 : 2009/11/21 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

本日はセミナー。
久方ぶりに「受ける人」となる。

4時に終了後、エレベーターのボタンをポチ。
上からやってきたエレベーターにはたくさんの年配のご婦人。
あと2人くらいは入れそうな感じだったので、エレベーター待ちは私ひとりだったこともあり、入れてもらいました。
「おばあちゃん」に近い年代の方がたくさんなので、
上の階で俳句や手描きのような趣味の会があったのかな〜、
と見るとはなしに奥の方の女性に目を向けたところ、匂うような微笑をたたえた女性がひとり。

ん?
このひと、知ってる人だ。
だれだっけ?

考えること数秒。



坂東 眞理子だーーーー!!!!



「ひょっとして・・・坂東先生でいらっしゃいますか?」と尋ねたところ、
「はい、坂東でございます」
反射的に会釈を返すぱふりん。
(握手くらいしてもらえよ!)


すぐに坂東先生の目的階に着いてしまってそれ以上の会話はなかったけれど
「佳人」でしたねー。
今になってみると、サインしてほしかったなー。
でも今日持っていた本は櫻井よしこのだったから、どっちにしろ無理か(^^ゞ



*******          *******          *******


20年以上前の話。

山口のサーキットに行ったとき、
ピットクルーパスをもっていた私と姉はピット周辺をぷらぷら。

ピットクルーパスとは何ぞやって?
レース場にはパドックパスやピットクルーパスのようにいくつかの種類のパスがあります。
パドックパスでは、パドック内には入れるけど、ピット内には入れません。
ピットクルーパスだとピット内にも入れるので、
レースの車もレーサーも間近で見られるのです。

で、
ピット内にはF3000のレーサーやピットクルーがいて、活気あることこの上ない。
姉とピット入口方向に向かってしゃべりながら歩いていると
すぐ横で何やら顔見知りの男性が他の男性と車を囲んで話をしている。
誰だかすぐに思い出せないが、とにかく「顔見知り」の人には違いなし。
その男性と目のあった私は、つい反射的に会釈をした。
つられて姉もその男性に会釈。
その男性は明らかに「え、誰だっけ」的な表情を一瞬浮かべながらも
日本のごく一般的な常識として私たちに会釈を返してきた。

そのまま行き過ぎること数歩。



近藤真彦だーーーーー!!!!!



もうね、笑っちゃいましたね。
やっぱりサインだ握手だって求めるタイプの人間じゃないみたいです、わたし。
実物のマッチはテレビで見るよりスマートで、めちゃくちゃ美青年で驚がくしましたワ。


ちなみにその日、マッチは予選落ちでした(^^ゞ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
会釈ってしちゃうよね。日本人の癖だよね、、、^^;
昔、もう絶対に頭下げない!と思ってた元バカ上司にばったり遭遇して、会釈しちゃって、、、後悔しきりだったよ(笑)
ミーヨ
2009/11/23 22:03
私は経験無いんだけど、うちの母が父との新婚当初に
食事に行った先で知っている男性に会ったんだって。
で、普通に「こんばんは」と笑顔で声をかけたら
向こうも「こんばんは」と言ってくれた。
後で、父に「ところで今の誰だったかしら?」って聞いたら
父が「ダークダックスの○○じゃないか。あんまり普通に挨拶するから
知り合いかと思って焦った。」と。
そこで初めて自分が挨拶した相手の素性に気がついて慌てたそうです。
ちょっとぱふりんさんに似ている?(笑)
でもさー、海外だと別に知り合いじゃなくても会釈くらいするよね?
misato
2009/11/24 00:40
坂東真理子さんにお会いしたんですね!
いいな-。
女性の品格も親の品格も読ませてもらいました^^坂東真理子さんのいつも微笑を備えた表情が大好きなんです。

著名人に出会うとつい会釈しちゃうっていうのわかります。
相手は自分の事知らなくても、自分は知ってるものだからついつい会釈しちゃいますよね!
よし
2009/11/25 06:15
日本人の性だわねぇ...ワタクシも。
今の会社、テレ朝の斜め向かい?にあるので、テレビに出てる人に結構ちょくちょく遭遇するんです。で、会釈しちゃいます、それと気付かずに。三谷幸喜さんなんて、完全に会社の人と間違って「お疲れさまで〜す」って。向こうも「どうも〜」...はテレ朝の人と思ったんだろうね
米倉涼子さんにそれと気付かず挨拶しちゃった会社のオジサンも居たし、みなさん結構芸能人オーラを消して普通に歩いてるみたい。
でも、まぁ、挨拶・会釈はしないよりしたほうがマシってことで。
ちゃちゃ
2009/11/25 09:25
私は著名人に会ったことないですが、(元プロ野球選手の達川くらい?笑)
会っても会釈もできないかも。後で「声かければよかった〜!」とかいろいろ考えるんだろうけど。
しっとりした上品な女性、憧れちゃうな〜。まぁ坂東先生の年になっても相変わらずバタバタしてるんだろうけど…。
ゆっきはっち
2009/11/25 22:08
◆ミーヨさん
それは後悔しないでもいいんじゃない?バカ上司でもいいじゃん♪
ミーヨさんが大人だから自然に出た行為だもんね^^

◆misatoさん
似てる似てる!多分同じことしたと思う、私(^^ゞ
海外だとニッコリ、とか「ハーイ」みたいなこと?それはあったりなかったり、かな〜。慣れないと「ハーイ」って、ちょっとハズカシイよね(^^ゞ

◆よしさん
恰好は普通の年配の女性なんだけどね、表情が柔和でたおやかでした。私はパキパキ話すのは得意だけど、しっとりと話すのが苦手なので、あの口調に憧れちゃう。「凍りのくじら」まだ前半だけど、ちょっと胸が痛い・・・。「少し・不安」かな、「少し・不幸」、いや「少し腹痛」(笑)

◆ちゃちゃさん
やっぱ地理的にちゃちゃさんが一番有名人に遭遇しそうよね。
うん、私もつい会釈した後は苦笑したけど、いい文化だと思うの。少なくとも指さして「あ、●●だ!」って言われるより、会釈された側も気持ちいいだろうしね。
それにしてもテレ朝。と・か・い〜!(^▽^)
ぱふりん
2009/11/26 06:48
◆ゆっきはっちさん
私もいつまでもバタバタ、ぎゃーぎゃー言ってそうですーー;
会釈ってね、けっこう染みついてるのよ。
実際に有名人に会うと、つい会釈しちゃうかもよ〜(^m^)
ぱふりん
2009/11/29 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
著名人に会うと会釈する 白黒つけルンです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる